トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

since2004.10.27

最近の記事

リンク

Search 

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
105位
アクセスランキングを見る>>

J2第37節 福岡0-1湘南

19:00キックオフ
天候:曇
気温:27.1℃
入場者数:8943人

8月30日(木)の試合。
4連敗のうちの2連敗目の試合。

この週はずっと深夜まで仕事だったので、かなり疲労困憊。
この日だけは早く切り上げて、博多の森に行きました。

試合開始直前に到着。
布部選手、通算300試合出場おめでとう。
子供さんと奥さんから花束贈呈。

ビールを飲みながら夜の試合を見るというのはいいなあ。
ホームチームがあるというのは、ともかく素晴らしいことだ、などとしみじみ思いながら観戦していました。

前半はいつものとおりアビスパが攻勢。選手のレベルがちょっと違う感じだ。
でも点が入らない。パスは回るけれど。

田中佑昌選手と相手のDFの攻防が目の前で繰り広げられていて、これはなかなかおもしろかった。田中選手、一度、相手を抜いて、見事なセンタリングをあげた。しかし中が間に合わなかった。
それ以外ではボールがなかなかこない。
数は少ないながらも決定的なチャンスは湘南の方が多い。

でも、相手が湘南なので、そのうち勝つだろうと気楽に観戦していました。リンコンと交替で出てきた長谷川選手はいいですね。足下が柔らかい。動きも速い。林選手とはだいぶ違う。戦力になりそうだ。

試合は膠着状態。
というより、アビスパにだんだん打つ手がなくなってきた。
後半38分、DFが完璧にやられて失点。

前半、アビスパと湘南では選手のレベルが違うなどと思っていたのは、単にこっちがハイペースだったからそう見えただけということのようだ。
湘南はそれをしっかり受け止め、後半、こっちの動きが鈍ったところを、しっかり仕留めにきた。ゲームプランどおりだったのではないか。

そのまま試合終了。
湘南の選手達は、わずかな数のゴール裏のサポーターの近くに駆け寄り、一緒に勝利の踊りを踊っていた。そのあと選手間で胴上げ。胴上げされていたのはゴールを決めた石原選手だろうか。
ひどく苦手にしていた福岡にようやく勝つことができた歓びからだろうけど、サポと選手があれほど一体になって喜ぶシーンというのは、アビスパ福岡では見たことがなかったな。

それはそれとして、今日の試合は負けたけれど、やっぱり博多の森のゲームはいいなあ。
ビールを2杯も飲んだせいでほろ酔い加減。
気分良く帰りました。

前日、古賀誠史選手がヴィセル神戸に期限付き移籍することが発表されていた。それを知らなかった。
知っていたら、また別の感慨になったかもしれない。

GK 神山竜一
DF 宮本亨
DF 柳楽智和 →後半25分 川島真也
DF 山形辰徳
MF アレックス
MF 布部陽功
MF 宮崎光平 →後半38分 長野聡
MF 久藤清一
MF 田中佑昌
MF 久永辰徳
FW リンコン →後半26分 長谷川悠

得点
後半37分 石原直樹(湘南)


37節
チーム名の横は、試合数、勝点。○●は直近5試合の成績と勝点。


01(01) 札幌 34 71 ○○●○● 09
02(02) 京都 34 62 △●△○● 05
03(04) 仙台 35 59 ○●△○○ 10
04(03) 福岡 34 56 ○△○●● 07
05(06) 湘南 33 55 ○○○●○ 12
06(05) 東京 34 55 △○●△○ 08
07(07) 大阪 34 52 ○●●○○ 09
08(08) 鳥栖 33 48 ○○●△△ 08
09(09) 山形 34 43 ●△●●● 01 5試合勝ちなし(1分4敗)
10(10) 愛媛 34 31 △●○●△ 05
11(11) 草津 34 31 △△△○△ 06 5試合負けなし(1勝4分)
12(13) 水戸 34 24 ●△○△○ 08 4試合負けなし(2勝2分)
13(12) 徳島 33 23 ●●●●△ 01 9試合勝ちなし(1分8敗)

1位札幌が敗れ、2位京都も敗れたので、ここで勝っておけば、前節の京都戦の敗北も、数字の上ではチャラになったはずだったが…

下位チームが元気。
首位札幌を破った水戸がついに最下位脱出。
5試合負けなしの草津もなかなかのもの。
9試合勝ちなしの徳島の今井監督は、アビスパ福岡が最悪の状態だった2002年の監督。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー

レビュー