トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

since2004.10.27

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

リンク

Search 

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋書
3位
アクセスランキングを見る>>

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

盛岡・仙台・東京・大宮(2)

2/7(水)
仙台市の駅前は、あれはなんというんでしょうかね、広大な駅前広場が2階部分にあって、路上にはそこから階段やエレベーターで下りていくんだけれども、Wikipediaで調べたらペデストリアンデッキというそうで、仙台駅が日本一の広さらしい。北九州市の小倉駅が改装されたとき、仙台市と感じがそっくりでびっくりしたけれども、あれもペデストリアンデッキですね。こういう作りはけっこう一般的なのかもしれない。

仙台市には確か4年ぐらい前に来たことがある。
ホテルにチェックインするとき、なんだかここには前に来たことがあるような気がすると思いながら、同行の人と近くの牛タンの店に夕食を食べに入って、そういえば、4年前もこの店で食べたのを思い出した。「利久(花京院店)」という店なんだけども、不思議といえば不思議だ。これはなにかの因縁なのかも知れない。(と書いている最中、今、地鳴りがして地震が来た。怖いよ~。もうこの話はやめよう)

それが前日の夕方、盛岡市から新幹線で仙台市に来た日の話。
この日は仙台市で夕方まで仕事。
車で移動中に、同乗している仙台市の甲さん、乙さんの2人に質問してみた。
私「楽天とベガルタはどっちが人気あるんですか」
甲「う~ん。どっちですかねえ」
乙「できの悪い子ほど可愛いというか、仙台の人はベガルタを大切にしていますね」
甲「いつでも2万人は入るし」
乙「なにかあったらベガルタに飲みにいこう、といった雰囲気だし」
甲「楽天より先に来ているのが大きいところはあるでしょうね」

そうだよなあ。福岡はライオンズの伝統があるし、ホークスも来てからずいぶんなる。プロ野球はこっちが生まれる前からあったわけで、それに較べるとアビスパはよほど後発だ。観客数で負けるのも仕方ないな…などと思いながらも、会話中に2人の目が鋭くキラッと光ったような気がしたので、これ以上この話題には踏み込まないようにした。
なんといってもこっちは去年までJ1にいたチームで格上だし、今年もまた仙台の悲願を阻止してしまうわけであろうから、いくらシーズン前とはいえ、敵地でよけいな刺激を与えるとまずい。長年J2にとどまらざるをえない仙台市民の傷は深く、へたをすると車から降ろされてしまうかもしれない(そういえば、この車のボンネットには「ガンバレ、ベガルタ仙台」というステッカーが貼ってあったな)。ほんとうは今年の監督は誰でしたっけと聞いてみたかったんだけど(望月監督という名を全然覚えていなかったので)。あるいはベルデニック監督、都並監督、ジョエル・サンタナ監督のうち、誰が最も好きですか、とか。

夕方はさすがに寒い。
夕食は仙台駅の近くで食べ(またもや牛タンの店。たまたま入ったのが利久(西口店)。仙台には利久という店しかないのかな。でも食べ物はやっぱり東京以外で食べとかないとね。)、それから新幹線で東京へ。

仙台~東京が約1時間半。近い。
福岡~東京も約1時間半。だけど新幹線じゃなくて、飛行機だからね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント