トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

since2004.10.27

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

リンク

Search 

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋書
9位
アクセスランキングを見る>>

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

経営学

小倉 昌男
日経BP社
p294


著者は、「クロネコヤマトの宅急便」で知られるヤマト運輸の元社長。
宅急便という新しいビジネスモデルを創出し、中小企業だった同社を大企業まで育て上げた。
宅急便発展途上での、当時の運輸省や郵政省とのバトルで有名。
2005年に亡くなられていたとは知らなかった。

本書を読んで驚くのは、著者の運輸に関する専門知識の深さ。
あたりまえのことかもしれないが、新しいビジネスを生み出すためには、その分野に関する深い知識と、徹底的な合理性が必要だと感じた。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント