葉山嘉樹集-8 ③セメント樽の中の手紙
Book > - Hayama Yoshiki - 2014年01月02日 (木)
③セメント樽の中の手紙
1926年(大正15) 32歳
これはですね、いい話といってはなんですが、読んでおもしろいです。
「労働者の悲惨な境遇を描いた描いた作品」だなんて解説がいかにも似合いそうで、たぶんそんな表面的な評価も実際あるんでしょうが、どうみても違いますね。作者は楽しんで書いてますね。最後の方の「恋人の着ていた福の切れ端をプレゼントします」なんて、悪趣味もいいところですが、わかってやってますよね。
労働者の苦難を世に訴えるという立場をとりつつ、ある意味それを隠れ蓑に、作者は青年とその彼女を、話を面白くするためにいいように料理しています。いいですね。イデオロギーに捉われずにそれができるからこそ作家であり、こういういい話が書けるわけですね。作者の作家としての本能が、虐げられた労働者という題材をうまく使って創りあげた素敵な作品です、と言ってしまっては、あまりに芸術至上主義に聞こえるでしょうか。
しかしそうでなければ立派な作品として残らないし、誰も読まなくなるわけです。
1926年(大正15) 32歳
これはですね、いい話といってはなんですが、読んでおもしろいです。
「労働者の悲惨な境遇を描いた描いた作品」だなんて解説がいかにも似合いそうで、たぶんそんな表面的な評価も実際あるんでしょうが、どうみても違いますね。作者は楽しんで書いてますね。最後の方の「恋人の着ていた福の切れ端をプレゼントします」なんて、悪趣味もいいところですが、わかってやってますよね。
労働者の苦難を世に訴えるという立場をとりつつ、ある意味それを隠れ蓑に、作者は青年とその彼女を、話を面白くするためにいいように料理しています。いいですね。イデオロギーに捉われずにそれができるからこそ作家であり、こういういい話が書けるわけですね。作者の作家としての本能が、虐げられた労働者という題材をうまく使って創りあげた素敵な作品です、と言ってしまっては、あまりに芸術至上主義に聞こえるでしょうか。
しかしそうでなければ立派な作品として残らないし、誰も読まなくなるわけです。