トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

since2004.10.27

最近の記事

リンク

Search 

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
105位
アクセスランキングを見る>>

台風18号の日の出張

10月8日、台風18号が来た日は、朝から東京出張でした。
飛行機が飛ぶかどうかは分からなかったけれども、分からないからといって会議を欠席するわけにもいかない。行けるところまで行く。それが社会人の厳しいルール。(飛ばないだろうと思って行かないでいたら他の会社からはちゃんと来ていました、なんてことになったら目も当てられない。確実を期すために前日に行っておくべきですが、そこまでの時間的経済的余裕はありません)

予約は朝一番のANA。福岡空港7:10発。
乗るときに、羽田まで行っても着陸できなければ福岡まで引き返しますとのアナウンス。台風は東海地方に上陸したころ。

福岡まで戻るというのは、ほんとうはありがたい話で、関空とか仙台空港とかに降りられても困ります。

定刻通り無事離陸。
羽田までは難なく到着。
どこかで台風のコースを上空で追い抜いたんだろうな。

ただし、羽田空港の上空で、着陸許可をもらうため待機。たぶん30分ぐらい。伊豆大島あたりを旋回。遠くに他の飛行機も見えた。厚い雲の上なので海上は見えない

順次着陸許可をもらい、着陸。
前日徹夜だったせいで機内ではずっと寝ていて、時間がかかるのは全然気にならなかったんだけれども、着地するときには起きていて、ちょっとドキドキした。
飛行機が止まったあと、床がグラグラするのは強風のせい。これははじめてだ。

モノレールは風に直接あおられてヤバイのではと思い、京急線で行こうと思ったら動いていなかった。逆にモノレールは大丈夫。
ただし、JR線、山手線は動いていないらしい。
ふーむ、どうしようかと思いつつ、とりあえず浜松町まで行ってみましょう。
モノレールで移動。
寝ているうちにすぐに到着。

浜松町は混雑、といってもそれほどでもない。時間もまだ9時前だし。
目的地は半蔵門。駅員に聞いてみたところ、都営大江戸線があるとのこと。都営地下鉄と東京メトロの地下鉄は動いているわけです。

大江戸線の大門駅はすぐ近く。ワタミの本社のあるところですね。
途中タクシー乗り場を通り過ぎたけれども、長蛇の列。こりゃ大変だ。

大門駅は大混雑だった。といっても大変なのは逆方向に進む人達で、こちらはスイスイ進む。
大門から青山一丁目まで。
ここで半蔵門線に乗り換えて、半蔵門駅到着。
10時50分。会議開始10分前。
ちゃんと着きました。見事ミッション成功。

と思った、連れがまだ来ない。
大江戸線ではなく、浅草線に乗ってしまったとのこと。

やれやれ。
会議には10分遅刻してしまった。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリー

レビュー