トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

since2004.10.27

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

リンク

Search 

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋書
5位
アクセスランキングを見る>>

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

カンナさん大成功です!

以前ツアーで韓国に行ったとき、バスガイドさんが言っていたのだが、韓国では娘が高校を卒業したり大学を卒業して社会に出るとき、親や親族が就職祝いとして整形費用をだしてやるのだという。

また、生まれた女の子が二重まぶただと、まわりの人々は親孝行な子だといって、両親を祝福するのだという。つまり整形費用がかからないから。
というふうに、韓国では整形はごくあたりまえのことらしい。

そのとき、ツアーバスには20名ぐらいの日本人客が乗っていて、無謀にも、あるオヤジが、
「ではガイドさん、あんたも整形してるんの?」
と聞いた。(ちなみにそのオヤジは私ではありません)

これに対する切り返しが見事。
「えっ。それって、私がキレイってことですか?」

「カンナさん大成功です!」は、そうした韓国独特の整形文化(?)をベースに作られているので、あそこまでアッケラカンとした作品となったのだろう。原作は日本の漫画だといっても、日本人監督が映画化したら、こんなに明るいコメディにはできなかったのではないか。文句なしに楽しい映画です。

ところで、女性の整形はあたりまえらしいが、男性はどうなんだろう。
これもちょっと前の話だが、韓国人10数名に対してレクチャーをしたことがあって、質疑応答の時間のとき、韓国人と通訳だけで盛り上がっていたので、あとで、あれはなんの話をしていたのか通訳に聞いてみた。

いや実は日本人は整形をするのかしないのかという質問があって、かわって答えておきましたということだったが、えっ、それってひょっとしてオレのこと? いや~、困ってしまうな、と思ってニヤニヤしてしまったが、通訳はなぜか複雑な顔をしていた。

よく考えてみると、あの議論は、なんてカッコイイんだこの説明している日本人は、きっと整形もしているんだろうという話ではなく、逆に、なぜこんな不細工な顔を放置しているんだ、整形ぐらいすればいいではないかという議論だったかのもしれない。う~む。率直にいってそちらのほうが可能性が高いような気がしてきた。それで盛り上がっていたのか。なんて失礼な奴らだ、コノヤロー!

公開 2006年
公式サイト
トラックバック
by ネタバレ映画館 on 2008/06/15 at 15:16:57

ムリ~ヤ~♪そりゃ、ムリ~ヤ~♪

トラックバック送信先 :
コメント
226: by Ravenclaw on 2008/06/15 at 18:03:56

いつも楽しく読ませていただいています。
時期はずれなTBばかりで恐縮ですが、今後ともよろしくお願いします。

225:韓国 by kossy on 2008/06/15 at 15:20:12 (コメント編集)

笑わせていただきました~
日本だと整形が悪いことのようなイメージがあるのに韓国じゃ全く逆。歯の矯正みたいな感覚なんでしょうねぇ。
生まれてきた子の顔を見てビックリなんてことにならなければいいのですが・・・